EE東北に行ってきました。

今日は仙台で開催されているEE東北に行ってきました。
EE東北は国土交通省が主催する土木業界の見本市のようなものです。
新技術をいろいろ見てきました。
作文に使えそうなネタをと思い見てきましたが、今ひとつビビッって来るものがありません。

また、ブースや、来客数から見ても不景気感は感じられます。
やはり研究開発に関しても削減しているのかなって感じました。

ちょっと気になったものは
舗装の型枠材に傾斜が付いており、次工程に便利かも!?

下水管の更正材が耐震機能を持っていること

アセットマネージメント関連の資材が鉄からプラスチック、ゴム、ガラスと多様化していること。

仮設材のソーラー利用。

勉強の価値はありそうです。