2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特定財源復活

今日午後の衆議院で特定財源関連法案が可決されたようです。 明日からガソリンは高くなるようです。考えてみれば最近生活と国会が身近になって来ている様な気がします。 やはり、お金が絡むからでしょうか!? 明日からガソリンが上がり、物流コストが反映さ…

出勤

今日は祭日ですが出勤です。休みになったり、出勤日だったり、体がホントでありません。 39歳身体の機能が少しづつ退化しているような感じです。 先日日記に書いた臭いもまたからだの免疫機能の退化の始まりのようです。 白髪、薄毛等の頭皮の問題もしかり…

連休谷間

一昨日は家族サービスで気仙沼の大島まで行ってきた。 ここから行くには冬季閉鎖が完了したばかりの347で古川まで4号線で一関、一関から気仙沼まで284号線併せて3時間半程度の移動時間でした。 行く途中、工事看板があまり見えず、やはり仕事ないの…

朝からベルトを切りすぎた。

朝からベルトの切りすぎ、一番外側の穴で息苦しい生活を強いられております。桜も散りかけ、GWの予定もいろいろ考えている最中ですが、朝のベルトの一件からしても計画性のなさが私の欠点でもあります。 本日はセミナーに出かけます。 内容はHPについて…

社会科

昨日、子供の勉強を見ていたら、社会の授業ではごみ処理についてやっているようだ。 なぜか、最近息子が家から出てくるごみを調査しているので不思議に思っていたが、これで合点がいった。 3R、ごみの処理場の問題、範囲も広く結構自分としても勉強になっ…

入札

昨日、やっと入札で2件仕事をいただきました。 そこで、挨拶に行ったところとても厳しいお言葉をいただいてきました。 今までどおりには行きそうもないようです。昨日いただいたのは維持関係の仕事であったのですが、外注先の施工体系(誰に仕事をやらせるか…

活性酸素

嫁から汗臭いといわれた。 ジンギスカンの匂いがするといわれた。 羊印のコロンをつけているわけではない!(羊印といえばブルックスブラザーズ) そこで加齢臭について検索してみると匂いの原因は活性酸素が悪さをして、ホルモンを分泌を妨げているようだ。 …

土日あれこれ!

表題と違うけど、金曜日にダイハード4を観た。 お金を掛かっていることはすごく解った。 しかし、つまらない! まず、主人公がタフすぎる。愚痴らない、クリスマスじゃない! 基本のセオリー、一般客がダイハード3迄構築してきたキャラクターを崩した結果…

桜が咲いてきました。

娘が学校に通い始めて2週間、ちょっと疲れてきているようです。 新しいことって最初は新鮮だけど。維持していくにはちょっと疲れます。昨日、先日ビデオにとっておいたNHKのプロフェッショナルを見ていました。 工場再建人の話でしたが、工場で働く人た…

健康のこと

他人の環境と比べると、いいところばかり見えて、自分の環境に不満を覚えたりするようです。 世界が100人の村だったら、自分はどれだけ幸せなのかと考えたら、違う視野に立てることでしょう。昨日、知人が頭の血管が切れ他のいう話を聞きました。 子供の…

同業者との話

同業者との世間話はホントどーなるの特定財源! ここままだと、結構業者がつぶれるらしい!こんな状態だとうちでも厳しい! 外にやることないし、家族はいるし、ローンもある。 どーなる、どーする!これからのことを考えると本当に不安になります。今日は暑…

不思議な時代

私はアンケートサイトに5つ位エントリーしています。 すでに、1万位の金額が報奨金として受け取っています。 様々な懸賞金を一つのポイントにまとめるGポイントというのにも加入しています。 ある意味自分のプライバシィーの切り売りになってしまうのです…

セミナーに参加した。

4月12日14:30から村山さんとの合同のセミナーに参加した。 現状を変えるには行動からというような内容であったが、それよりも、感じたところがいつもしてもらっていることに感謝をして、未来を良くするという内容に取られた。 日頃、食事を出しても…

受注計画

今年度の公共工事の発注予定を眺めていましたが、特定財源の国会通過が認められなければならない事業が多く、今年はどうなることか計画が立てられません。 というか、計画を立てても取らぬ狸の皮算用しかならないのですが!昨日、宮崎の知事が言っていたので…

セミナー開催

昨日は、イントラネットセミナーを開催いたしました。 20名ほどの参加者でしたが、協会員企業のうち結構高い割合で参加をいただきました。 ありがたいことです。 まず、私からPPTによる概要の説明!誰のため、何のため、どういう目的で、とコンパクトに…

知り合いの営業マンが退職するそうです。

同業で、会社に入った時期も一緒!同じ時代を生きたO部長が退職するそうです。 今日は送別会を業界団体青年部役員一同で開催します。私どもの業界のダンピングによって各社の体力はとても下がってきており、クライイングゲームも最終段階に入ってきているの…

明日のセミナーに向けて

私が所属する業界団体のITセミナーを明日行います。 業界自体が疲弊し、業界のとりまとめを行う、協会についても存在価値がなくなってきております。 業界のITセミナーなんですが、内と外両方から情報発信について考えてみます。 内側は協会内で構成され…

春の交通安全

昨日、4月6日から春の交通安全が始まりました。 皆さん取締りが厳しくなるのでご注意ください(笑)私どもの会社では朝、夕方交通安全期間中立哨当番を定め、黄色い帽子と旗を持って、会社の前に立ちます。 今日は自分が当番で朝から出勤してくる社員に挨拶…

あいさつ回り

4月から移動が終わった役所関係にあいさつ回りに行ってきました。 席次も変わったし、なんか、部屋レイアウトも変わったところもありました。 道路特定財源のことなど立ちながらいろいろお話させていただきました。 挨拶の途中で村山地域の雪未来推進機構ht…

昨日の会議にて

昨日の会議では 今後の事業計画 4月村山さんとの合同例会 日本から講師をお招きしてのセミナーをメンバー向けに開催するようです。 5月徳良湖キャンプ場での青少年と保護者を交えた自然とコミニュニケーションを高める事業。 6月花のかけはし事業について…

余裕がない

私が営む建設業、最近の状態は余裕のない状態が続いています。 人、金、物、全部不足しています。 人がいなければ公共事業は下請けを含め受注できません。 一時流行った丸投げ等の規制により会社としての関わり方を行政側から問われています。 金については…

ガソリンが安くなりましたね!

ガソリンが安くなりました。 国道を走っていると125円位ですね! 安いことはいいことでしょうが、建設関係を営む私にとっては痛い話です。 なぜなら、道路特定財源を目当てに作っている道路の発注が先延ばしになってしまうことです。 私の住んでいる地域は高…