2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公益性について

今日の会議はJの様々な事業における公益性について検討を行いました。 毎年、毎年、やってきている事業でも『おおやけに 何の メリット があるのか!?』 と検討を重ねました。すごく難しい問題です。みんな一生懸命考えてスタートさせる事業です。 地域にメ…

昨日も懇親会

昨日はササキンスカイウォーカーとマコサマ、潤君、NSさま 他数名と懇親会! 場所はいつもの酔香でした。 いつものように飲んでいるど、隣の部屋からしんやOBとアズマックスが乱入してまいりました。 しんやOBはいつもOBとして、私たちのことを見ているらし…

翁塾パネルディスカション!

尾花沢市の宮沢地区というところに翁塾という団体がある。 宮沢の街づくり団体である。 この団体では、県道沿いに花を植える宮沢フラワーロード事業、宮沢で出来た米を使った清酒翁山の依頼生産及び販売、他にも勉強会等も多々行っている。 ここの団体のすご…

昨日の会議!

昨日は遅くまでルームにて委員会活動に励んでおりました。 伸くん:卒業式の案内分の印刷手間取っていました。 智智:家族感謝ディーの準備たいへんそうでした。 艶ちゃん:神君の見張り大変そうでした。 直ちゃん:来年の議案作成、対外目的で脳が疲れてい…

コンプライアンス

本日は【社】山形建設業協会青年部連絡協議会主催 【談合問題とコンプライアンス】 講師:桐蔭横浜大学コンプライヤンス研究センター 郷原 信郎氏 に行ってきました。長文です。 まず、コンプライアンス【略してコンプ】を法令順守と約すのがおかしいという…

今日も会議

sHINのPVです。 今日も会議です。毎年のことですがみんな大変です。 近所の人たちも毎晩なにやってんだろうって?思います。 ここでの事業計画、予算、基本方針が来年の指針となります。そのほかにも今年度は公益性という新しいキーワードが加わり、みんな…

バトミントン例会

昨日は隣の新庄ジェーとスポーツ例会でバトミントンを行いました。両団体入り乱れての混合チームですっかり三時間ゲームを行いました。 その後の懇親会多いに盛り上がりました。こんなに弾けたは久し振りでした。 事業の設営のよさを感じることが出来たのが…

花のかけはしと起業家セミナー

昨日は、花のかけはしの反省会でした。年度の決算と次年度の展望を語る会合として行われました。 参加したのはソバ組合から2名、市役所1名、Jから10名でした。 Jの内訳は (NS様、光軍子さま、誠君、智也君、もう一人の大山君、アズマックス、直くん、純…

OB訪問

今日は誠君とイズミ先輩のところに行ってきました。来年の名刺の打合せです。 イズミ先輩から「なんかこだわっていることあるの!?」と聞かれて、「スイカ」にこだわっています。と答えました。 こだわりが大事なんだな!とふと感じました。 名刺の端から!…

今夜もやっぱり委員会

今夜もやっぱり委員会 今日は昼からオハヨー鉄工所に公式訪問 せんべい勝手にいただきました。夢広がる事業計画、しかし、現実と夢の間を行ったり来たり 厳しいです。 こっちの島 こっちの島公益性!? 事業の有益!? と 楽しさ ためになる ここを調整し、…

今夜も委員会

今日は同じ部屋で委員会2つやっておりました。花のかけはし・会員開発委員会 純君、大山さん、智也君、ヤックル みんなで頭をひねっています。 みなさーーーん!頭をひねる音が聞こえませんか!こっちは総務・事務局委員会 朴、すずきさん、直さん、流せまこ…

映画『委員会』

映画『委員会』 監督 ドボン 主演 長瀬 荒廃した現代社会に委員会の大切さを知らしめる社会派サスペンス!!見たい方はここ 毎日委員会活動ほんとおつかれ様です。 昨日は、純くんと直くんと村山建設業協会の事業の反省会でばら亭に行ってきました。 上記の…