花のかけはし事業

昨日は、花のかけはし事業の撤収作業を早朝から行いました。
日曜の朝なのに250人ものボランティアの方々が集まっていただきました。また、尾花沢建設業協会からは9台のダンプによる応援も助かりました。本当に頭の下がる話です。まだきれいに咲いてい花ですが撤収しないと、来年根っこがトラクターに絡まり作業がしにくくなるので、必要な作業なのです。

スーツ姿よりもカッコいいメンバー
花は残土捨て場に運びます。マルチシートは産廃業者の伸君のところに運びます。
さっきまできれいに咲いていたのですが撤去するとすっかり寂しくなりました。
秋ですね!!
午後からは、商店街活性化センターにおいて、来年度開催されるJの県大会準備例会を行いました。
初めに先日開催されたアニュアルレポートミーティングの資料からPPTにて説明を行いました。
ここでは事業の目的を検証材料(当日のアンケート結果、運営側の反省)を使って達成度の検証を行った資料を利用しました。
次に大会の概要や、なんで大会をやるのか、どうして大会の主管になったのか、これからどうするのか、というようなPPTを見せて、説明を行いました。
私の説明も悪くて、理解しにくい面もあったようですが、自分たちの確認も含めてやってよかったようです。
その後、来年の体制に合わせて、総務部会、式典部会、懇親会部会と分かれて協議を行い、部会ごとに発表しました。みんなまだ良く判らないけど10年前に行った大会以上の事業を実施したいと感じているようです(監事談)。
※初めに人がいて、そこからビジョンを創る、卓越した組織に変革出来ることを確信しています。
みんながいればきっと出来るはず!!