春の交通安全

昨日、4月6日から春の交通安全が始まりました。
皆さん取締りが厳しくなるのでご注意ください(笑)

私どもの会社では朝、夕方交通安全期間中立哨当番を定め、黄色い帽子と旗を持って、会社の前に立ちます。
今日は自分が当番で朝から出勤してくる社員に挨拶をしながら朝を迎えました。
会社の前を通る小学生にも挨拶が出来ました。
うーん!実に清清しい朝となりました。
清清しさをアピールするため青字にしてみました。

本当は毎日立てば、みんなのやる気を引き出せるし、何かしら効果があるのだとは思うのですが、根性がなくて出来ません。
でも、毎日ではないので気づきの多いのも確かにあります。
出勤の早い社員、遅い社員、私は比較的遅めなのでこれから改善します。
元気や、笑顔の社員、また、逆の社員。
挨拶に対してのリアクション。
(先日読んだ本に書いてあったのですが相手に話すコミニュケーションにおいて声が伝える力が5%で残りは、表情とボディーランゲージだそうです)
2人以上乗っている車の乗っている位置が意外と違うようです。
(例えば2人でも後ろ前だったり)
車は意外と綺麗にしているようです。
(春だから洗車したのかなー)

本日娘の入学式に参加しました。自分もぴかぴかの一年生のつもりでいつもやっていることを見直していきたいと考えます。