入札

昨日、やっと入札で2件仕事をいただきました。
そこで、挨拶に行ったところとても厳しいお言葉をいただいてきました。
今までどおりには行きそうもないようです。

昨日いただいたのは維持関係の仕事であったのですが、外注先の施工体系(誰に仕事をやらせるか事前に明確にして許可を得ること)ははっきりさせること。基本的には自社で施工すること。を言われてきました。
言われてみれば当たり前のことですが、
今まで、ちゃんとしてきましたが、
そういう部分に気をつけるようにといわれてちょっと面食らってしまいました。
仕事がない中にも益々管理が厳しくなるようです。

今、活発に動いている現場も5月になれば概ねけりが付きそうです。
5月以降の仕事が見えません。
下向いているばかりではしょうがありません。
仕事を探してきます。