花のかけはしと起業家セミナー

昨日は、花のかけはしの反省会でした。年度の決算と次年度の展望を語る会合として行われました。
参加したのはソバ組合から2名、市役所1名、Jから10名でした。
Jの内訳は
(NS様、光軍子さま、誠君、智也君、もう一人の大山君、アズマックス、直くん、

純君、朴
注:純君、朴君、文字のフォントと体型は一切関係ありません(笑)
ここでは来年の大会についての協力依頼について挨拶させていただきました。
ソバ組合もやるやる!と言っていただきました!
※名前の件、皆さんごめんなさい!!
その後、起業家セミナー
ここでは山形在住の起業家2人が紹介されました。
1人はHPや、広告制作
1人はイベント製作
2人の共通していることは
1.親が、祖父が起業していたこと。
2.なんかここに進むべきと見えない力で呼ばれている。
(チャンスに飛び込んだ!みたいな感じですね!)
3.はなしべた(ほんとどうやってプレゼンしてんだろって思った)
4.独立するとき背水の陣を引いた。
5.信用を大事にしている。
(当然といえば当然だけど、繫ぎにバイパス店を利用したようなことも言っていた)
6.お客がお客を呼んでくれたっていっていた。
7.こういう仕事がよく頼まれるって分っていた。

同年代ですごいなーーと感動しつつ、自分も何かしたいなと感じました。